もくじ
40代の糖質制限な食事(昼)8
本日の糖質制限なランチです。
まずはこちらから
キャベツの千切りサラダ
ゆで卵2個
ブロッコリーライス
そしてメイン
無印良品のロコモコです。
本日のランチメニューの糖質量と合計の糖質量
キャベツの千切りサラダ 約2g
ゆで卵2個 約0.2g
ブロッコリーライス 約2.4g
無印良品ロコモコ 約14g
合計18.6gとなります。
ごはんの代わりにブロッコリーライスで糖質オフ
今日はごはん代わりにイオンのお米のかわりに食べるブロッコリーを使いました。
150g(300g入りの半分)で糖質がなんと2.4gです。
ブロッコリーなので独特の香りはしますが、噛み応えがあってごはんがわりとしては満足できます。
個人的にはお米のかわりに食べるカリフラワーの方が独特のにおいがほとんどなくおすすめです。
無印良品ロコモコはおすすめなのか
今日はブロッコリーライスにかける食品として無印良品のロコモコにしてみました。
初挑戦です。
カリフラワーライスにかけるとこんな感じです。
そしてトッピングをのせるとこんな感じになります。
結構なボリュームになります。
私はロコモコは正直食べたことがないので比較するものがないのでうまく説明はできませんが、一言でいうとデミグラスソースハンバーグという感じです。
ハンバーグはごろんとしたのが1個入っていて、一口食べてみてレトルトで売っているハンバーグと同じ食感と味だと思いました。
おすすめかどうかといわれれば、まずくはないけどこれだ!というパンチに欠ける感じがして2度目はしばらくいいかなと思いました。
無印良品の食品は糖質制限に向いているか
無印良品でロコモコを買った際にいろいろなレトルト食品を見ましたが、結構糖質が低めな食品があってカリフラワーライスと組み合わせると糖質オフできます。
必ずここをチェックしましょう。
今回のロコモコのほかにいくつかレトルト食品を買ってきたのでまた紹介します。
レトルト食品を外でもアツアツで食べる方法
今回のロコモコですが、朝に温めて昼もアツアツで食べることができたのですが、スープジャーを使いました。
こちらのスープジャーです。
こんな感じで入れました。
朝温めたロコモコをそのまま押し込みました。
こうするとスープジャーを洗う手間がなく、昼でもアツアツで食べることができます。
ロコモコを入れる前に熱湯を注いで中を温めておくのがポイントです。
パッケージはぐちゃぐちゃになりましたが中身は大丈夫です。